Q&A
Q. 英語弁論大会の舞台で小道具を使うのはアリ?

「スピーチ中に聴衆に見せたいアイテムがあります」 スピーチの内容がメインで小道具はオマケ スポーツや趣味の道具など、自分の好きなものを持ち込んで発表するプレゼンのことを"Show & Tell"といいます。Sho […]

続きを読む
学び方
スピーチやプレゼンで質問をしたら2秒待つ

質問したあとは聴衆が考えるための間(ま)を空けて 聴衆の関心をひくために、スピーチやプレゼンで質問をするのは良い工夫です。でも、せっかく質問を投げかけたのに、お構いなく次の文章を話し続けてしまうと聴衆は置き去りです。質問 […]

続きを読む
学び方
英語スピーチを教わる時は先生に目的を伝えよう

スピーチの目的によって必要な勉強も指導方法も違います 英語スピーチの指導を受ける時、先生にはその目的や目標をはっきり伝えることが大切です。「スピーチを勉強したい」と言うだけでは、まず何を指導すべきかがハッキリ見えません。 […]

続きを読む
研究室
優勝・森田杯|"Osusowake: The Complex Exchange of Goodwill"

第17回 森田杯・英文毎日杯 ペアで紹介する日本文化英語プレゼンコンテスト|2023/12/16 京都外国語大学 2023年12月16日(土曜日)、「第17回 森田杯・英文毎日杯 ペアで紹介する日本文化英語プレゼンコンテ […]

続きを読む
お知らせ
教育関連表彰|受賞歴の紹介ページを公開

教育改善・社会貢献に関する学長表彰・理事長表彰を紹介 教育関連分野における表彰を一覧できる「教育関連表彰|理事長・学長表彰」ページを作成しました。当研究室の教育力とユニークな授業実践の一端が顕彰されたものです。 小さな気 […]

続きを読む
教え方
聴衆に反応を強制しても本当の対話にはならない

聴衆にリアクションを求めるより言葉で思いを伝える指導を ※これは教員向け(教え方)の記事です。 英語スピーチや プレゼンの発表中に、聴衆にリアクションを求めるスピーカーがいます。挙手させる、起立させるなど、一見すると聴衆 […]

続きを読む
お知らせ
全国大会/学外大会 コンテスト入賞実績を公開

英語スピーチ・プレゼンコンテストでの学生の活躍記録 当研究室の指導学生の入賞実績を記録した「受賞歴|英語スピーチ・プレゼンコンテスト」ページを作成しました。今後、年度を遡りながら、各賞を紹介する記事を順次公開します。※同 […]

続きを読む