学び方
「スピーチでは質問をすると効果的」のウソ。万能ではない"質問"の怖さとは

大切なメッセージは、質問より「断言」でこそ伝わる。 英語スピーチやプレゼンの教本を開くと、必ずと言っていいほど「聴衆に質問を投げかけましょう!」というアドバイスが目に留まります。聴衆との対話を生み、注目を集めるための効果 […]

続きを読む
学び方
挑戦をあきらめない意志を持つ!スピーカーのための「2つの目標設定術」

最初の一歩からの上達を記録し、常に目標を定めなおす。 スピーチやプレゼンは練習とともに確実に上達します。しかし、上達の程度は常に上昇を続けるわけではありません。自分の上達に自信が持てなくなった時、引き続きスピーチと向き合 […]

続きを読む
学び方
スピーチやプレゼンを話すスピードは「5段階の間(ま)」の取り方が決め手

聞きやすく分かりやすいスピーチは、間(ま)の適切な調整から。 スピーチやプレゼンの発表は、緊張しますよね。緊張感が悪く作用すると、話すスピードがどんどん速くなります。話すスピードを適切をコントロールするには、速度を維持す […]

続きを読む
学び方
スピーチコンテストの審査に勝ち残る!絶対評価と相対評価の舞台裏

「絶対的な実力」と「相対的な印象」を示す確信を持つ 英語スピーチコンテストやプレゼンコンテストで入賞を狙うプレゼンターの皆さん! コンテストの審査では「絶対評価」と「相対評価」の二段構造を勝ち抜く必要がある、という現実を […]

続きを読む
学び方
初めてのスピーチコンテストに挑戦!今やるべき「たった3つ」のこと

初めてのコンテスト出場を「成功体験」に変える3つのヒント 初めて「英語弁論大会に出場する」と決めるのは、それだけで本当にスゴいことです!! 誰もがやらない挑戦をするというだけで立派。自分をしっかり褒めてあげましょう。今か […]

続きを読む
お知らせ
感謝!開設4か月で当研究室サイトの月間新規ユーザーが1,000名を超えました

日々の「アクティブユーザー数」も堅調に推移しています 当研究室のウェブサイトは、2025年4月1日に全面リニューアルを完了し、同時に「スピーチブログ」の毎日更新を始めました。以来、更新開始から4か月で、過去30日間の「新 […]

続きを読む
学び方
スピーチは引き算。何を言うかより、何を言わなくても良いかで考える。

制限時間は「足して埋める」ものではなく「引いて収める」もの。 英語スピーチやプレゼンテーションの原稿を考えている時、制限時間に満たなくて「何を足そうか」と考えたことはありませんか? 話題を付け足して制限時間が満たせても、 […]

続きを読む