サロン
美容師/理容師の「サロン英会話」上達の秘訣は接客時の共感力にあり

共感力を高めたコミュニケーション力で言葉の壁を越える! グローバル化が進み、海外からのお客様をお迎えする機会が増えている美容室や理容室。いざ英語で接客しようとすると「英語に自信がない…」「うまく伝わるか不安…」と感じる方 […]

続きを読む
学び方
プレゼンでは演台を離れてスクリーンの横に立つだけで存在感が高まる

演台に隠れず聴衆の前に立ってこそ「ライブな」プレゼン プレゼンの緊張感から、演台を盾のようにして身体を隠してはいませんか?その小さな行動が、プレゼンの質を左右します。会場の演台にとどまっていては、躍動感のあるプレゼンは生 […]

続きを読む
学び方
1分間スピーチはポイントを絞ったストーリーテリングと一般化で勝負

ユニークな焦点を一般化し、絵が見える物語にまとめる。 学校や職場でよく耳にする「1分間スピーチ」。「短いから適当でいいや」なんて思っていませんか? 実は1分間スピーチは、あなたの印象を知的に変えるチャンス。60秒間で聴衆 […]

続きを読む
Q&A
Q. 英語スピーチのユーモアで聴衆を笑顔にしたい

「冗談を言っても聴衆にスルーされるのはなぜですか?」 「スルー」ではなく、心の中でウケている(はず)。 ユーモアやジョークのことを考える余裕があるということは、スピーカーとして既に中級~上級レベルにあるのでしょう。そんな […]

続きを読む
学び方
スピーチやプレゼンではYes/Noを断定して論点を明確にする

断定する不安に負ければ、スピーチ全体がボヤけた印象に。 意見を求められた時、つい「どちらも良いですが…」と口ごもってしまった経験はありませんか? 英語スピーチやプレゼンで聴衆を惹きつけて納得させるには、YesかNoか、ま […]

続きを読む
学び方
書きやすいスピーチのテーマは「見えるもの」を選ぶと驚くほど伝わる

見えるもの、触れられるもの、実体的である強さを味方につける。 スピーチのテーマ選びは誰もが迷うものです。そんな時は、とりあえず「見えるモノ」から選ぶととってもスムーズ。目に見えない概念的なモノよりも、目に見える物体には、 […]

続きを読む
学び方
有名人のプレゼンをお手本にしたスピーチ練習は危険かも?

練習用のお手本には、自分と同じ立場のスピーカーを選ぶ。 大講堂を聴衆で埋める有名人のプレゼン。そんな発表をお手本にスピーチを練習する人がいますが、実はその練習、ちょっと待った方がいいかもしれません。その理由は、著名人のプ […]

続きを読む