公開中のビジネス英語スピーチ(全文・音声つき)
このコーナーでは、本書の「モデルスピーチ100」のプレビューをお届けします。※適宜更新します。
「前任者の紹介を受けて挨拶をする」
現在ご紹介しているスピーチは、Model Speech 29「前任者の紹介を受けて挨拶する」(本書 p.114~115) です。春は、人事異動や転職などで、新たな仲間への挨拶が多くなる季節です。このスピーチと解説が、新しいスタートの参考になれば幸いです。
このスピーチは、新社長(または幹部社員)の話者を想定していますので、聴衆よりも上の職位で赴任する場合に適した挨拶になっています。組織や支店の幹部として赴任する際には、3行目にある "the head representative" をご自身の肩書きに置き換えて、「上から目線」にならない程度に堂々とスピーチをしてください。また、スタッフとして着任する場合には、笑顔を絶やさずに謙虚な話しぶりを心がけましょう。その際には、14行目の "I hope you will be kind enough to help ~" は、むしろ、笑顔で "Please help ~" と率直に呼びかけた方が素直な人柄が伝わるでしょう。本書では、幹部社員の着任の他にも、新入社員の着任、部署の異動、新人や研修生の歓迎なと、多様なシーンでご利用いただけるビジネス英語スピーチが収録されています。詳しくは「もくじ」をご覧ください。
スピーチの解説冒頭にある ”Clues” (1)(2)が示す参照先(本書のSpeakers' Tips 5 & 28)のページでは、それぞれ以下のような「上達の秘訣」が解説されています。
◆ Speakers' Tip 5 「説得力を高める」… 人を説得する3要素(ロゴス・パトス・エトス)の説明
◆ Speakers' Tip 28「トラブルが起きたら」… 困った時のスマートな対処法の説明
【 モデルスピーチ 音声 】(男性ナレーター)